離婚の形は様々。離婚を考えているけど、誰にも相談できない。
誰かにアドバイスがもらいたいけど、どうすればいいのかわからない。
そんな時、このサイトが役立ちます。離婚の話、離婚相談の話を紹介しています。

離婚体験と再婚


近年、年齢が高めの初婚の人よりも、×がついている人の方がモテる度合いが高いとテレビで言っていた。
そんな矢先、会社の友人が再婚する。と、言ってきた。まさに、テレビで言ってた通りなのか。とすかさず思ってしまった。初婚の人と子持ちの結婚。「結婚なんて、もうこりごり。」と離婚する時に言ってたのに、時間は人の心をリセットするらしい。離婚ってすごく疲れるものらしいし、時間もかかってた。あんなに離婚について悩んでたのを見ているので、結婚なんて等分しないだろうと思っていたのに、何のことはない離婚から1年で再婚とは。離婚って一体なんだろうと少し考えてしまう。


離婚の危機を体験したことはないんだけど、万一自分が離婚を考えるとしたら、自分の妻の浮気とかなんだろうな。と思う。気づかれないように浮気してる分には気づいてないわけだから、いいと考えるけど、あからさまに浮気の痕跡を残して自分の家に入ってきたら、即離婚かもしれない。


離婚した会社の友人を見ていると、子供の養育費は初めの時点では払われていても、どうも滞るものらしいということがわかった。調べてみると、しっかり公的な文書で残しておけば、支払いが止まっても給料の差し押さえとかできるらしい。まぁ、文書を作った時点でそれなりの覚悟を相手はするんだろうけど。ほかにも、相手の浮気での離婚の場合、慰謝料の請求もできるようなので、離婚の話し合いをするまでに動かぬ証拠を集めておかなくちゃいけないな。と思います。


感情で離婚を切り出すと、明らかにしょっぱなから経済的困難に陥りそうだと思う。
子供がいれば、一人前に育てなければいけない親としての義務があるし、それにはお金もかかる。一人で背負いこむんじゃなく、離婚しても親は親なんだから、きちんと養育費は払ってもらわなくちゃいけない。そのためには、事前のきちんとした準備が本当に肝要だと思えてくる。