離婚の形は様々。離婚を考えているけど、誰にも相談できない。
誰かにアドバイスがもらいたいけど、どうすればいいのかわからない。
そんな時、このサイトが役立ちます。離婚の話、離婚相談の話を紹介しています。

別居と離婚


「ずっと親が別居している。」そう友人から相談された。必然的に離婚するんだろうかとか、と思ったらしいのですが、もう既に別居生活も5年以上になっているらしい。しかし、一向に離婚届を出す気配はない。なんでなんだろう?友人の持つ疑問は、私でも確かに考えるものだと思う。離婚に至らず長い別居生活を送るという心理。離婚の相談できる掲示板があるおすすめサイトを見てみるか、本人に聞いてみたいと考えてしまう。


近親者に離婚しそうな人を見ていると、反面教師的に自分はそんなことにならないでおこうと思うことだろう。例えば喧嘩をしそうになったら、つい一歩ひいてしまうとか。私のパートナーはもめることがあまり好きではないので、真剣な話でも自分の忠告を隠すところが多々見受けられる。私の場合、相手への不満と言えばこの行動なのだけど、離婚するほどの問題点とは到底言えない。


別居だけ何年もして、離婚に至らない夫婦って、一体日本中でどのくらいいるんだろう。慰謝料の関係で離婚出来ないとか、子供を育てる環境を考えてしまうと、離婚は避けたいとか相手を苦しめたいっ感情から来るものもあるのかもしれない。もし、自分が離婚を切望して別居しているのなら、離婚の相談できる掲示板があるおすすめサイトや離婚カウンセラーなどのプロに相談するという手段を取るかもしれない。


もし離婚を考えるのなら、感情で動けば損をすることもあるってことを覚えておかなければいけない。
確かに、大きな決心するときは勢いも大事だけど、離婚の相談できる掲示板があるおすすめサイトなどで情報収集し、綿密な準備の元離婚はしなければ、後の生活にかなり支障が出る様です。自分の判断だけでは心もとないと考えるなら、離婚相談や調停離婚を使って、上手く離婚した方が得策だろうと考える。