離婚の形は様々。離婚を考えているけど、誰にも相談できない。
誰かにアドバイスがもらいたいけど、どうすればいいのかわからない。
そんな時、このサイトが役立ちます。離婚の話、離婚相談の話を紹介しています。


結婚してほんの数か月で離婚を人って本当にいるみたいです。私の周りでも、先輩が結婚して1年もたたないのにもう離婚したいと言っている。あんなに結婚生活を楽しみにしていたのに、結婚したとたん離婚をってなんでなんだろうと考えてしまった。


結婚後すぐに離婚を考えてしまう要因は、育ってきた生活環境の差があるのだろうと思う。毎日の細かな決まりやルール、手順などが違い、今までのように自分のペースで生きられないということらしい。
例えば、共働きなのに家事を一切手伝わないとか。
確かに我が家でも、自分の夫は家事を一切手伝わないし、よく考えたら私の方が日曜大工や電化製品の修理まで簡単なものならしてしまう。自分の方が、夫の役割に進出しているかもしもれない。そう考えると、何もしない夫にだんだん腹が立ってくる。


新婚で離婚を考えても、慰謝料なんて期待できない。もし慰謝料を請求するとしたら、旦那さんのによってなにか精神的苦痛や、体を壊すほどの暴力などがなければ無理だろう。けれど、浮気となると話は別。結婚してすぐや、結婚前から浮気をしてて隠して結婚。浮気相手との関係を続けているなんてことになったら必ず慰謝料は取らないといけないと思う。


新婚の間に思う離婚は、2年くらい我慢してみてもいいと思う。

それは経験から言うことなんだけど。今まで別々の環境で育ってきて、結婚して一緒に暮らし始める。お互い妥協しあって、2人のペースができればなんの離婚理由にもならない。ま、慣れや妥協ということなんだけれど、相手に気に入らない点があるということは、相手だって自分の何か気に入らない点があるはず。2年我慢してもどうしても許せない点があるのであれば、そこから離婚を考えてもいいと思う。